シンプル・コミカル

ファクタリングサービスのホームページ用イラスト(作品サンプル)

コンペ提出作品です。お金に関するサービスなので、誠実で清潔感のあるイラストを心がけました。

募集内容

ファクタリングサービスサイトのイメージイラスト1点

設定された条件

  1. 赤を基調としたホームページに合うイラスト
  2. オペレーターのイラスト(人数・ポーズは問わない)

ファクタリングサービスとは?

ファクタリングサービスとは売掛債権の買い取りサービスのことです。
通常、売掛債権が入金されるまでは数か月かかります。早期に資金が必要な場合に
売掛債権を買い取り、早期に現金化するというサービスです。

ネガティブなイメージを持たれないようクリーンなイメージを目指した

主なターゲットは”今すぐ資金が必要な企業・個人事業主”ということになります。
利用者は特に、お金には慎重になるかと思います。

本当にちゃんと入金してくれるかな?きちんとした会社かな?
そういった不安を取り除くために「誠実さ」を重視してデザインしました。
色数を抑えてシンプルで落ち着いた印象に。真面目過ぎてハードルが高くなりすぎないよう堅苦しすぎないキャラクターを目指しました。

安心感、信頼感を与えるため、胸を叩いて「お任せください」というメッセージを込めています。

こちらは、ファクタリングの印象を視覚的に表すため、請求書とお金のイラストを添えました。
「売掛債権を即日現金化」というキーワードを視覚的に補強する目的があります。

製作過程

キャラクターをデザインするにあたって、誠実・清潔、そして「お客様に寄り添うパートナー」といったイメージでデザインしていきました。

最初のデザインでは眉を太くし頼れるイメージになりましたが、キャラクターとして人格が出すぎて落ち着きがない(マンガっぽい)気がしたので不採用にしました。
そこで口を三角に、顔の向きも正面に直してキャラクター性を抑えましたが、絵柄から幼い印象を受ける気がしたので不採用に。

三案目では少しだけ頭身を上げて目を縦長にすることで少し大人っぽく、眉を優しくしたことによって、「お客様に寄り添うパートナー」に近寄ってきたように思います。
しかし、このイラストから目に生気が感じられなかったので(…)手直しして完成となりました。

女性のイラストは男性のデザインが完成したのち作成したので大きな変更点はありませんが、髪型だけはいくつか検討しました。
真面目な黒髪の印象にすることは決めていましたが、髪を外ハネにすることで少し活発さと若々しさを出しました。

まとめ

どんな人にどんな印象を抱かせたいのか?ということを大切に作業しました。
お金の問題など、近寄りがたい内容を身近に、親近感を持たせる可愛いイラストの制作が得意です。ご依頼いただけますと嬉しいです!