シンプル・コミカル

児童発達支援・放課後デイサービスのカレンダー用イラスト他

一般社団法人ライト様より、ブログヘッダーイラスト、カレンダー用イラストカット、全40点を制作致しました。

カレンダー用イラストカットは内容をわかりやすく

児童発達支援・放課後デイサービスの事業所「ライトキッズ」の利用者様へ配布するためのカレンダーに使用するイラストを制作致しました。

その月にする活動内容を表したイラスト・その月の季節を表したアイコンイラスト・休日・祝日を表したイラストの制作を致しました。
縮小して表示されることを考え、背景や装飾・人物の描画人数は控えめに、主線の色を調整し、パッと見たときにごちゃつかないようにしています。

子供たちも一緒に見るため、わかりやすい表現を心がけました。また配色はジェンダーに配慮しています。

ブログヘッダーは保護者向けにかわいらしく

利用者様・他事業所のスタッフの方へ活動を紹介するブログのヘッダーを制作致しました。

スタッフ内で他事業所へ向けたオフィシャル感のあるデザインか保護者(主に女性)に向けたデザインにするかで意見が分かれているとのことでした。
また既存のロゴがあり、それを活かしたものか、ロゴを入れずに制作するかでも迷われていたため、それぞれのパターンを合計9パターンご提案させていただきました。

「家のようなリラックスできる空間を大切にしているため他の事業所とは違う一戸建ての施設」ということでしたので、家をモチーフにしたデザインをご提案させていただいています。

採用されたこちらのイラストは主に保護者の方に好かれるようパステルカラーでまとめて可愛らしく表現しています。また、背景と施設名・キャラクターのイラストを分け、背景はシームレスになるように制作しております。

たかはら
たかはら
わかりやすいイラスト、保護者の方にも可愛いと思っていただけるような優しく可愛いイラスト制作を心がけています!