シンプル・コミカル

赤ちゃんモデル募集ウェブ広告用イラストを制作しました

スマホロック画面に表示する赤ちゃんモデル募集広告用のイラストをということでご依頼いただきました。
(※実績掲載の許可をいただき掲載しています。企業名は非公開でということでしたので、クライアント様のお名前は伏せさせていただきます。)

ご依頼内容

・「かわいい赤ちゃんのイラスト」
・スマホロック画面用なので上部と下部はテキストスペースとすること
・構図指定あり
・ターゲットは小さい子供を持つママ

制作期間

制作期間は2日です。
今回はクライアント様より詳細な構図指定がありましたのでその上でラフ作成に1日、
ご確認いただいた後、完成まで1日です。

文字の配置位置や構図など、大変丁寧にご指示いただきましたのでスムーズな製作をすることが出来ました。

制作に当たって工夫した点・気を付けた点

子供を持つママがターゲットということで、可愛らしさを感じながらも子供っぽくなりすぎないよう彩度を少し落としたパステルカラーを選択しました。

広告用のイラストなのでイラストだけでなく、「文字を認識しやすいイラスト」を心がけ描写しています。そのためイラストの書き込みは最小限に、装飾は白抜きで表現し、情報を減らすことでストレスなく文字が読めるよう配慮しました。

人物のデザインについてはこちらでご提案させていただきました。
「うちの子にもチャンスがあるかも?」と思えるようにオシャレすぎたりキラキラした要素を控えめにして、ユーザーが自分自身を重ねられるようなイラストを意識しました。

顔については記号的な表現を用いていますが、赤ちゃんならではのかわいらしさを表現するために関節部分については具体的に表現しています。
この部分は世の中のお母さんが我が子と重ね合わせて思わず「かわいい!」と思ってしまう部分ではないかと思っています。

その後7点を追加でご依頼いただきました

ありがたいことに、その後、追加で7点の注文をいただき、計8点納品させていただきました。

赤ちゃん・子供・お母さんというテーマは私自身が子育て中ということもあり得意なテーマですのでとても楽しく作業させていただきました。
評判も上々です、とのコメントもいただき、とても嬉しかったです。
またこういったお仕事をできたらなと思います。